滞在許可の取得準備

留学するにあたってもちろん学生VISA、ドイツで言えば学生としての滞在許可の申請は必要です。そのために準備したことをここに書いておこうと思います。

 

まずアーヘンの外国人局へ問い合わせて、必要書類を確認しました。その内容は、

・学生証明書

・保険の加入証明書

・生活費保証の証明

・証明写真

・パスポート

・発行料110€

です。

 

ここで気になるのが、「生活費の保証はどんな方法で証明するのか。」

まず証明に必要な預金残高の額ですが、月々約700€(現在は659€)でそのお金を滞在期間分用意しなければなりません。3ヶ月なら700×3=2100€ということになります。

このお金が、

・ドイツの銀行口座の残高証明を発行して提示する。

・親類等が保証人になって生活費を負担するという証明書(保証人費用負担証明書)の発行時に保証人の残高証明を提示する。

という目的で必要になります。

 

自分の場合は、外国送金等に費用、時間がかかるため、後者の手続きをとりました。

まずこの証明書を発行する場所は、日本のドイツ大使館もしくは領事館です。証明書発行の際に必要なものや、気をつけなければならないことは、

・残高証明書(英文。ユーロ換算が好ましい)

・本人確認書類(保証人の免許書またはパスポート)

・手続きは領事館で行い、絶対に銀行口座の持ち主本人が行かなければならない。

です。

 

英文、ユーロ換算の残高証明書ですが、これは三菱東京UFJ銀行では、口座を開いた支店で発行をしてもらえました。発行時間は通常1週間ですが、申し出れば即日発行ができるそうです。

 

話は変わって保険についてですが、自分はTechniker Krankenkasse(TK)を選びました。学生の健康保険は基本的にどこも保険料は変わらず、80€/月ほどです。高いですね。

 

申請はなるべく早くしないと、外国人局HPには6週間ほどかかるとも書いてあります。