Ausländeramt(外国人局)

 本日は外国人局へ行って、Aufenthaltserlaubnisの発行手続きをしてきました。2週間前ほどにブログに書きました必要書類等を持参して、事前に予約を取ってあった担当者のオフィスで手続きをとりました。担当者は日本のドイツ領事館にて発行した生活費負担証明書について、ドイツ国内の銀行を振込先に指定させる必要があるはずなのに・・・と、途中で言っていましたが、特に問題はなく手続きは終了しました。証明写真ですが、日本のパスポート大の証明写真は、ドイツで言うBiometrisches Fotoには当てはまらないので使用できないみたいです。日本のものよりもっと顔が大きく写してあります。

 今回のAufenthaltserlaubnisの有効期間は最長の2年間です。受け取りまでにかかる時間は6〜8週間で、一度ベルリンに書類を送って、発行、返送するそうです。アルバイトは手元に滞在許可の電子カードが届いてからしてくださいと言われました。アルバイトには時間と所得の制限がありますが、それについてもまた後日書いておきたいと思います。