Nach der Ferien

先週金曜日にドイツへ戻ってきました。

難民の受け入れやVWの騒動があった期間にちょうど不在だったので入国審査等が厳しくなっているかもと考えていましたが、空港では問題なくスムーズに入国できました。話によると、ドイツの国境を空路以外で越えた場合はチェックがあるようです。

ここAachenの市街地は難民受け入れのための施設や難民らしき人は見られません。おそらく郊外で生活をしていると考えられます。

来週にはホストファミリーを訪ねるので、その際に変化を見ることになるかもしれません。

 

大学がスタートしました。新入生のおかげで講義室は毎日満席状態で、床や階段に座るスペースさえない場合もありますが、それも3週とたたないうちに空くとおもいます。今週は履修申請、演習参加申請の説明から始まる講義がほとんどなので、講義が本格的には始まっていない科目もありますが、昨年の講義資料を見る限りでは前セメスターの基礎の内容となっています。