ドイツへ・・・

昨日中部国際空港からドイツへ、ルフトハンザ航空で向かいました!飛行機内はちらほらと空席があって、快適でした。

今回初めて、"AIRail"を利用しました。AIRailはその名の通り、飛行機ではなく電車です。フランクフルトから、ICEでデュッセルドルフへ行きました。利用時に気をつけるのは、荷物の受け取り場所が違う所になっていることです。AIRail(ICE乗り場)までは、少し歩かないとつかないので、AIRail付近で受け取り場所が設けられています。まず入国審査を受けて、少し案内板が見つけにくいかもしれませんが、きちんとあるので辿りつけました。今回失敗したのは、AIRailの車両が6車両挟んで離れており(場合によりますが)、自分は間違って1. Klasse側で乗車してしまったので、移動が困難なのでICEの一般席に座りました(笑)

入国審査で驚いたのは、管理人が日本語で「どこへいくんですか?」と聞いてきたことです。

今回は不運にも、デュッセルドルフ発の電車が詳しくは知りませんが、おそらくデモでほとんどの運行がキャンセルになりました。結果帰宅時間が4時間弱遅れることに・・・

着いてよかったとも思いましたが、22時間の旅になってしまいましたね。ストライキなどにも気をつけることをおすすめします。