入学手続き

 本日は入学手続きへ行きました。行く前に、ドイツ語コースで優しい担当者と厳しい担当者がいると聞いたことを思い出して、優しい方のドアへと向かって行きました。

 

 手続きは滞りなく終わりました。晴れて学生になりましたが、ここから自分での手続きがあるそうで、ほとんどネットでできるようにされています。1セメスターの振込額は、雑費とNRW(Nord Rhein Westfaren)セメスターチケット(NRW内なら電車バス半年乗り放題)を合わせて、€ 232,72(2015年3月現在)でした。

 

 次はVISAの手続きだ!と意気込んでいましたが、アポイントがないと手続きをとれないと言われてしまいました。来週の水曜日に行きます。

 

 来週から始まるVorkurse(入学前コース)にも参加登録をしました。これは24日から4月2日まで無料で行っているそうです。残念ながら、Einführungsveranstaltungといって入学説明のようなものは、10月にしか行っておらず、自分でアポをとってFachstudienberatungへ行くそうです。