DSH-Prüfung

 今日はやっとDSH-Prüfungに合格しました。まだ点数の内訳は証明書をもらっていないのでわかりません。

今回と9月を比べると、特に読む力は上がってると感じました。筆記試験の読解はあまり点数は良くないとは思いますが、今日の口述試験の際に与えられた文章の読解は、9割は理解できました。

9月以前にしていなくて、10月からやり始めたことは、主にその日に調べた単語を覚えることと、短い文章を読むこと。それから学生宿舎に引っ越ししたのが正解でした。

思えば9月の時点ではまだ合格するのは厳しい状況でしたが、一度受けていたおかげで今回多少緊張しなくて済んだと思います。

試験の後、早速仮の証明書を入試係へ提出してきました。あとは他大学への出願について、明日から処理します。