ドイツに到着

こんにちは。本ブログでは、私(高専今年度卒、2010から2011の間にドイツ留学をしていました)がドイツの大学進学のためのこれからの活動の記録をしていくつもりです。

日本からドイツへ移動したのですが、フライト時間約16時間+電車と自動車で約3時間の計19時間の旅でした。

 まずどこに住もう・・・というわけで2年半前にホストファミリーとしてお世話になった家族の所でお世話になっている状態です。留学を経験したことのある方はぜひとも連絡を取り続けてほしい。自分もおろそかになっていましたが・・・

本日の活動内容は、

・健康保険、大学、外国人局について調べる

Leibniz TU HannoverにE-mailを送りました。また、外国人局にはアルバイトやVisaに関して次の水曜日にホストファザーに手伝いってもらい、尋ねるつもりです。保険に関しても後ほど。

・市役所へ行きました。

→何やら住民登録の解除が行われておらず、2010年からずっと住んでいたことに・・・しておくと何やらVisa(Visum)の取得がスムーズになるかもという話の内容だった(と思う)

・クリステルおばあちゃんに会いに・・・

→相変わらず元気でした笑

といった感じです。

 

明日は引き続き調べものを、水曜日に2年半前にお世話になった学校へ行くつもりでいます。