学生情報のネット管理

入学手続きをしてから、2週間たちました。しかし、いつまでたっても手続き後の手順が踏めない!

この大学での入学手続き後の手順は、

1)1セメスター分の費用(雑費、学生の交通機関利用チケットなど)の振込をする。

2)振込が確認されたら、学生番号とパスがあるので、ネットでログインする。(1週間ほどかかると記載)

3)また他のTIMという番号とパスがもらえるので、それで自分のデータ管理をするページでログイン、学生証の写真をデータでアップする。

4)学生証を後日受け取り、交通機関の利用チケットは郵送される。

1週間過ぎたところから連絡を取り始めて、やっと昨日問題が解決した模様です。話によるとなぜか2つアカウントがあったとか・・・。

 

このデータ管理ページとは別に、履修申請などをするページもあって、そこで在籍証明などの書類もオンラインで手に入れることができます。

ドイツの大学は入学試験がない(Abitur、日本でいう高等学校時点で卒業試験があるため。)ので、出願も入学手続きもドイツの高等学校を卒業した者であればOnlineでできます。これだけネット管理されていると、ネット接続が遮断されてしまったら何もできませんね。便利ですが、不具合もついてくるのでいいことばかりではないようです。