ベルリン観光とフンボルト大学

ベルリンの友人に訪問初日にだいたいの観光名所を案内+説明してもらいました。かなりの数があるため全てを廻ることはできないので、ひとまずDeutsche technisches Musium へ一人で行くことに。所要時間はだいたい3時間ほどでしたがドイツ語の説明が理解に至らずもう一度くる必要がありそうです。昨日、日曜日のお話です。

そして今日はフンボルト大学の食堂へ昼食をとりに行ったところ、「工学部はないけど、物理学部だったら受験資格があるかも・・・」っという話を自分がしたところ、国際係へ連れてってもらえることに。しかし、Student Serviceは驚くべきことに印刷された番号札をもって液晶ディスプレイに番号が映されたらその部屋へ行くシステムだった。(日本の大学を知らないので何も珍しくもないのかもしれませんが)そして行く場所を間違え、ワンステップ飛ばしてしまいましたが成績を見せたところ、卒業資格としては何が与えられるのか聞かれ、その時点ではわからずここまで。調べ直したところAssociate degreeが与えられると確認できたので、明日はTU Berlinにて話をしてきます。