受験資格その2

水曜日。

3年前日本で自分の家族と暮らしていた、ブラザー(ロンドン大学在学)とSkypeしました。彼には受験、ビザ、ドイツ語レベルに関して相談を受けてもらっています。そして木曜日まだベルリンにいる間に大学にて何をどのように聞くべきか教えてもらいました。

そして木曜日、Hochschule für Technik und Wirtschaft Berlin とベルリン自由大学へいきました。HTWはTU Berlinとほぼ同じことを言っておりました。自由大学にて、Senatsverwaltung für Bildung, Jugend und Wissenschaft Zeugnisanerkennungsstelleという自分の成績、卒業証明にて大学受験、またどの学科に応募可能かを判断する機関へと行くことを勧められました。

行ったところ、やはり高専の成績証明のみでは判断できないとのこと。方法としては、大学にてうまく説明して受験させてもらう、もしくは

・高校卒業の証明: A-level(advance level=Abitur)を取得しているという証明

・Associate Degreeの証明

・3年分と2年分とで成績証明を分けて作成してもらう

ができれば受験資格は得られるだろうとのこと。

 

やるべきことは、

高専に上記のことが可能であるか確認をとる。(できれば月曜日に・・・)