Studienfachwechsel Nr.2

先週Unbedenkrichkeitsbescheinigungの発行へ行きました。

ElektrotechnikのFachstudienberatung(学科相談)は、Elektro.の建物ではなく少し離れた研究室棟にありました。担当者からは日本の学校の成績、卒業証明の提出と、本大学にすでに入学しているかしていないかを聞かれました。ET.TI.IT.では定員制限がない上、1セメスター目の自分は提出するRWTH Aachenの成績もないので、審査もなく証明書をすぐに渡されました。しかし、ここでの説明の内容は前に受け取ったメールとは異なっており、転科手続きの後で編入試験の受験資格について判断すると言われました。実際に受け取った証明書にも、編入試験の受験資格は満たしていないという説明が書かれています。