Aachen No.3

さて今日はEinstufungsprüfungを受けてきました。内容は最初5分ほどリスニングでしたが、後は文法問題。とりあえずAudimaxと呼ばれるホールが大きすぎて、どの問題から解けばいいのかという説明が聞き取りにくかったのですが・・・聞き直したのでそれは大丈夫です。問題数が多く、A1からC2まで問題があって全てを75分で答えるのは難しく感じました。答えられたのはB2まででした。

昨日泊まりましたのは、2010年のYFUでお世話になった学生のWG(寮のようなところ)でした。4月7日にコースが始まるというのに結果が出るのは4月4日ですが、その結果通知にてコースへの申し込み等の説明があるそうです。

コース費用は660€ (260 Stunden, 20 Stunden pro Woche)ですね。三ヶ月以上のコースです。他のGoetheとかと比べるとまだ少ないですが・・・。

そして問題は住居。4月はうまく行けばその友達のWGにて一ヶ月住むことが可能かもしれない(4月2日から2週間は確定)。その間に見つけるしかない。ちなみに家賃はWGだと運が良ければ月200€です。語学コースをとれば学生と見なされるので交通などのサービスも受けられます。あとアルバイトで稼いでいいのが月400€までのようです。(一般学生の規定であって学生ビザの情報ではないです。)