Aachen

本日はAachenに行き、大学をみるついで高専の後輩のK君に会ってきました。K君はFH AachenのFreshman Programmという大学準備コースへ行っています。大学の話をしたところ、彼のイラン人の友人に案内してもらえることになりました。その友人FさんはFHでBachelorを修了した方で、RWTH Aachenにも詳しかった(おそらくMasterをRWTHでとった)のでRWTHとFHへ行きました。特に案内してもらってAachenの大学へ通うメリットとして、

・工学において高レベルである(TU Münchenと1位、2位を争う)と同時にいろんな国から学生が来ている。

・大学周辺に図書館が複数あり、勉強する環境が整っているだけでなく、スポーツ施設、学生割引などが充実している。

がありました。

デメリットは、

・学生が多過ぎて、施設に入れない場合がある。

というのがあります。

今回は土曜日だったので担当者と話はできませんでしたが、25日にAachenの語学コースのレベル分けテストを受けてみるので、当日もしくは前後の日に話をしてきます。