学校へ行きました

予告通りお世話になった学校へ行ってきました。

お話するつもりだった物理の先生は風邪を引いてしまって一週間来られないそうで(一週間も休みとっちゃうなんて・・・)友達と校長先生の話を聞いてきました。RWTH Aachenのことを話したところ、校長先生の息子がAachenにて修士課程に在学中とのことで、僕が見学へ行く前に一度電話をするように言われました。

また校長先生のお話によるとドイツ語レベルC1(大学で必要なレベル)はかなり難しいらしく、ドイツ人の友達でも難しいと言うほど。まずはドイツ語コースが必須だろうとのことです。

 

ホストファミリーからはレベルの高いところに入るのはまず置いといてどこでもいいから入れるところに入って、それから考えようと勧められました。確かにどの学校へ行っても後から学校を移ることは可能なので、近場のFH MünsterやTU Dortmundも調べてみます。