T-Kurs&Feststellungstests

大学の受験資格(Hochschulzugangsberechtigung→HZB)があるのかどうかという問題について、さらに調べたところ、FeststellungstestsとT-Kursというものを見つけました。Feststellungstestsは、大学受験資格相当の学力を示すもので、専門に関わる科目をドイツ語にて行うテストです。これに合格すれば、大検のような資格が獲得できる。しかしそれに及ばない場合にはT-KursというFeststellungstestsの準備コースに参加することが可能です。(T-Kursは理数系、他にもM-Kursなど分野によってある模様)

基本的には、T-Kurs参加するにもDeutschzertifikat(ドイツ語レベル)を証明する必要があるみたいですが、そのレベルは各Studienkollege(準備コース等の活動をしている部署)によって異なります。

Feststellungstestsの模試の内容をみたところ、難関はDeutschだと思いました。もしHZBが自分の成績にて認められない場合、Feststellungstestsを受けようと思います。